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企業理念philosophy

わたし達は明光義塾の教育方針に共感しています。
それは「自立」の力を信じているから。
勉強はもちろん、仕事も人生も広がるから。

自立で一番難しいことは、とてもシンプル。
その機会に「出会う」こと。

勉強すべき時期は、いろいろ多感な時期だから
教師でもない、親でもない、
いい距離感の大人が必要だと考える。

そんな私達が「できる体験」で自立との出会いをつくれたら
「やればできる」を将来のチカラに変えてあげることができる。

自立との出会いをつくる。

株式会社シーイーティー

明光義塾の
教育方針を

解く!

「個別指導による自立学習を通じて
創造力豊かで
自立心に富んだ21世紀社会の人材を育成する」

明光義塾は、 日本で最初の個別指導塾として
立ち上がり、
地域に根差し、
子どもたちにずっと寄りそってきました。

これからの社会を生き抜いていく
子どもたちに絶対に必要なもの。
それは、自らの力で未来を切り拓く
「自立」 だと私たちは考えます。
自立学習を通じて、 自分自身の成績や学力に向き合い続け、
受験に打ち克つ努力をすること。
その失敗や成功の積み重ねが、記憶となり、自ら考え、 決断し、成し遂げる力に、
そして“生きる力” になっていくのです。

「頑張れば報われる」
すべての子どもたちが
未来へ踏み出す 「勇気」がもてるように。
自分に 「YES」 と言えるように。
私たちはこれからも、
子どもたちの夢や想いに寄りそい続けます。

「やればできる」 の
記憶をつくる

個別指導の明光義塾
  • 明光義塾の特徴1
  • 明光義塾の特徴2
  • 明光義塾の特徴3
  • 明光義塾の特徴4
  • 明光義塾の特徴5
  • 明光義塾の特徴6

ごあいさつmessage

代表取締役 髙橋 功

株式会社 シーイーティー

代表取締役 髙橋 功

「がんばりに気づかれない人」
への称賛は、私達がする。

東日本大震災をきっかけに、
自分は何ができるのかを真剣に考えはじめました。
自問自答の末、辿りついた答えは、
人生の分岐点を生きる学生さんに
「できる自分」(学生本人)との出会いをつくりたい。
そんな使命感から学習塾事業をはじめました。

日本の子ども達は世界に比べて自己肯定感が低い
という調査結果があります。(※1)
私もそのひとりでした。大人になった今、振り返ると
塾生一人ひとりの努力は様々ですが、がんばっていることは事実です。
誰かに言われてイヤイヤながらでも、勉強したのは本人の意思。
その時点で、前を向いています。自立の一歩を踏み出そうとしています。
そんな自立の芽を丁寧に育てたい。
たとえ今日の努力が1mmしか前進しなかったとしても

「前を向いた学生さん」を称賛したい。

その努力を認め、次をつくるのが私たちの使命です。
称賛が楽しさとなり、意思となり、未来となる。
学生さんの自立の一歩に私達は向き合います。

それは、塾講師、教室長、働く仲間に対しても同じことだと考えます。
うまくいった経験から向上心が生まれます。
みんなで協力し、楽しく自立できる環境をつくります。

※1 内閣府2018年調査
「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」
「自分自身に満足していない」若者が7カ国中、
最下位。

株式会社シーイーティー

男性と女性が斜め上を指差しているイラスト